FNM@美嶋屋

2009年11月28日 MTG
 このタイトル(大会名@場所名)は結構多いと思う。
 他の人がやってるから真似ているのだが、最初は誰だったんだろうか。

 使用デッキはグリマンさんに言われてランパンコマンダー入りジャンド。
 1R:bye
 マジックやろうと意気込んだ結果がkonozama
 2R:赤単。
 1Gは後攻マリガンから野蛮な地×2とスペルがいい感じというのをキープ。
 ところが、ジャッカル→先達ジャッカル→速攻1/1&奇襲隊、で死亡。
 2Gでは序盤捌き、手札を空にしたまでは良かった。ところが。
 こちら:ライフ4、場にタップしてある苗木トークン3、手札に稲妻、パルス、ブライトニング。
 相手:手札0、ライフ8
 この状態からトップ地獄火花の精霊で攻撃され、うっかりそれに稲妻を撃つ。スルーして全パンから火力で勝っているにも関わらず。
 更にはその返しに、ヘルスパーク蘇生→噴出の稲妻で死ぬなどという下らん考えの元、苗木1体で攻撃。因みに相手はきっちり5マナ以上あった。
 その上、自分が5マナあったので、ドラゴン出せるようにとランパンを撃ち、ボルトを構えてる振りをしようなどというつもりでブライトニングを撃たない。
 次のターンに相手が撃ってきたのは地震X=4
 相手のライフは7だった。駄目だこいつ。

 3R:ジャンド。
 コマンダーの無いタイプ。
 1Gは3Tにランパンから4Tコマンダーを出してオーバーラン。
 2Gで相手ダブルマリガン。それに反してこちらは2Tランパン→3T血編みからランパン→4Tドラゴンというぶん回り。
 サイドがちょっと悩んだ。

 4R:青緑PW?
 記憶が曖昧。1Gでマナクリーチャーが大量に並んだのは覚えている。
 2Gではコマンダーが活躍していた。
 3Gで相手の狩りの達人が殺せず、狼トークンその他に食われた。
 敗北

 という2-2
 いわゆる熊である。
 因みに金が無かったので参加費は遊星さんに貸してもらった。いつか返します、いつか。
 ランパン入りは対同系、つまりジャンドには強かった。元々先攻を取って先に血編みを出したりドラゴンを出したりする方が勝っていたのだが、ランパン入りは後攻からでもそれが出来て、先攻だともっと早くなる。
 問題は他のデッキとの相性。コントロールに対してはランパン入りの方がパワーカードを連打出来るから強い、らしい。ただ、上陸ボロスや赤単などの早いデッキにはヒルと終止が無いのが痛い、あまりに痛い。
 サイドに悪斬対策にもなる終止を入れて、また回してみようと思う。

 そんなところで。

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